『こだわり』 blog

いいものへのこだわりを持つ人が増えています。こだわりについてとことん考えていきます。

「日本一美味しく・高い納豆食べてみませんか?」

豆本来の味と香りを味わう納豆ですよ~♪

美味しさは、素材からとは、分かっていますが、

納豆にとって「大豆」はまさに命といえるもの。

ここでは、純国産高級大豆にこだわっています。

大豆は天候や土壌の状態により、品質に大きく差が出ることから、

広大な土地に恵まれた北海道を中心とした大豆を確保しています。

厳選した大豆が納豆に仕上がるまでには、熟練した職人の存在が鍵を握ります。

過分な水分と、発酵時の嫌な臭いを排除してくれる「経木発酵」。

大豆を煮る蒸気釜の音や蒸気の量で、釜のなかの煮豆の状態がわかるという、

その絶妙な勘により、豆の大きさや種類にあわせて細かな加減をしながら

つくられます。

こうして完成した究極の納豆は、頬張った瞬間に豆本来の風味が押し寄せ、

じっくりと低温で熟成させた納豆にしか出ない豆の甘みが口いっぱいに

広がります。

素朴で豆本来の味がするのはそのためですね~♪

通常の3倍時間をかけて熟成させる5度の室でおよそ72時間熟成させ

豆の旨みを凝縮させているそうですよ~♪

 

全銘柄に純国産高級大豆を使用!「日本一高い納豆」とテレビで紹介された【鶴の子】、

贅沢な納豆6種類が一度に試せるお味見セット、
納豆ラーメン、納豆汁など様々な高級納豆がありますよ~